This page is intended for users in Philippines. Go to the page for users in United States.

営業研修のおかげです。

Yukiho Saito

株式会社スマートテック・ベンチャーズ - 営業、採用担当

About my work experience

インターン…ではなく、入社後に受けた【営業研修】の話になるわけですが。

営業職での採用だったので、入社後に研修がありました。 講師は、なんとSTVの代表取締役社長!!! 新卒の時からずーーーーっと営業マン人生を送ってきた弊社代表には、 ありとあらゆる営業ノウハウがたくさんあって、 それを直接聞ける&教えてもらえるというのは、 それはそれは非常に内容が濃く、面白いものでした。

営業のスタイル、流れ、話術、事例…などなど、 これから私が身につけなければいけない、知っておかなければいけない話が、 たくさん詰まった研修でした。

Difficulties I faced

初めて営業研修を受けた時は、 知らなかったことだらけで、全てが課題だと感じました。

もちろん、一気に身につけられるわけはなく、 この研修で得たものを、これからの実務で少しずつ、でも着実に、 自分にものにするぞ、という事が一番の課題でしたね。

What I learned

【営業】という仕事は想像以上に深く、 コミュニケーション力、話術、スピード、頭の回転…などなど、 たくさんのスキルが必要で、大変そう… でも、これからの仕事がもっと楽しみになった! …そんなことを感じたと記憶しています。

そして月日は流れまして…

営業として独り立ちして、仕事をやっていた1年後に、 機会があって、もう一度営業研修を受ける事になったのです。

その時は、 1年前に全く分からなかった事、身についていなかった事が、 できるようになっていたり、【成長】を感じるポイントが多く、 嬉しいこともたくさんありました。

でも反対に、 業務に『慣れ』てしまったがゆえに、できていなかった事、 忘れていた大切なポイント、改めて知った必殺技…などなど、 今の自分を見つめ直す、非常に良い機会になりました。

収穫できたのは、 「これからももっと頑張ろう!営業を楽しもう!」 という思いです。

新卒で入社した私が、 今でもここで営業の仕事を続けていられるのも、 一番最初に受けた営業研修のおかげですね。

株式会社スマートテック・ベンチャーズ - 営業、採用担当
Hello :) スマートテック・ベンチャーズ(略:STV)で営業&採用担当しています。 元気、明るさ、やかましさ、食欲だけが取り柄みたいな奴です。 アニメ、漫画、ゲームが趣味、カラオケ大好き、チロルチョコとブラックサンダーの新作は必ずゲット、毎年ビキニを着ることを目標にしている …と、まぁ、なんか色々錯乱しちゃってます(滝汗) 生まれも育ちも広島県、学生時代はずっと文系。ひたすらに文系。 数学をやろうものなら、嫌すぎて計算式解きながら涙出てくるし、 英語90点台に対し、理数系は一桁叩き出す(←おい)ほど苦手だった私が、 いまIT企業で営業をやっているのも運命ですね!
Read More

Page top icon